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生活保護受給の過半数が65歳以上の高齢者!? [ニュース]

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厚生労働省は7日に、今年の3月の時点で全国の生活保護受給世帯がおよそ163万1532世帯になると発表しました。これにより2016年度の月平均は163万7183世帯になり、過去最高を記録しました。
そのうち高齢者世帯は83万7008世帯であり、全体の51%を占めています。

しかし、全体の受給者数は2014年から減少傾向あります。
具体的に数字を見ていきますと
                 
 ●2015年(3月)162万2459世帯に対し、217万4335人       ●2016年(3月)163万5515世帯に対し 、216万4189人    ●2017年(3月)164万1532世帯に対し、214万5415

このように減少傾向にあるのに、高齢者の割合は増え続け世帯数が増加傾向にある理由として、

単身の高齢者世帯が増える中、低年金や無年金、核家族化がすすみ親族の援助が受けられない高齢者が、背景にあると考えられます。

現時点で生活保護費の総額は3兆円を超えています。

過去の生活保護費の総額から見ると5年に1兆円ずつ増え続けているのです。

負担が増大し続ける生活保護費をめぐって色々な意見が見受けられます。

もっと生活保護を受けるためには制度を厳しくする必要があるという方もいれば、

日本はGDPにしめる生活保護費の比率が低いといわれる方もいます。

私個人の意見としては、ギャンブルをしながら生活保護を受けている方もいるので、格差社会が進む中、本当にご飯も食べれない人たちに多く生活保護が言ってほしいと思っています。

また若くして働くことが十分にできていない若者が一人でも多く仕事つける社会であってほしいと思います。

じゃあそうするためには具体的にどうするべきなんだ?と理由づけて意見が言える様に関心を持ち、改めて自分の言葉で伝えれたらと思います。

厚生労働省のデータが閲覧したい方は参考元のURLから閲覧できます。

参考元
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/hihogosya/m2017/dl/03-01.pdf



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日本の大学ランキング上位!会津大学とは!? [ニュース]


会津大学とは1993年福島県会津若松市に設置された公立の大学です。
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世界大学ランキングの公表で有名な英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」で名前が取り上げられるまで全く知りませんでした。

といいますのも福島県にあるこの会津大学「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」で日本の大学ランキングで同じ福島県内の4年制大学である福島大の95位を大きく上回る23位だったのです!


しかし、なぜランキング上位に取り上げられたのでしょう?

まず会津大学がどういった教育をしているのか会津大学のHPを拝見させてもらいました。
日本で最初のコンピュータ理工学専門の大学なんだとか。
学部はコンピュータ理工学部だけにするとしているらしく、一点に特化した大学のようですね。

また外国人教員がおおいこと、HPによると教員全体の38.5%が外国人教員だそうです。
これは外国語(主に英語)に普段からなれ、習慣づけてもらおうとする狙いがあるのだとか。
そして英語の授業を通し、意志疎通をスムーズに行うために文化の違いを 配慮できる人材を育成する
ための教育を行う為とありました。

なるほど技術進歩のためにも国をこえて情報を交換するために英語にも力をつけようとしているので
すね。

一度はこういった特色がある面白い大学のオープンキャンパスに足を運んでみたいです。

参考文献

写真:https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjW1KnNgqnUAhVIlJQKHQeFCVIQjB0IBg&url=http%3A%2F%2Faaa.fukushima.jp%2F&psig=AFQjCNHa7HfQfJTE9-rUPHiWiWh42x_K4g&ust=1496831607163888

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6

会津大学HP:http://www.u-aizu.ac.jp/









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カワサキが300台Ninja 400 ABS Limited Editionを6月に発売 [ニュース]

カワサキが300台限定車の「ニンジャ400ABSリミテッドエディション」を今年の6月1日に発売します。

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http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja400/

外装にはカウルとタンクにカーボン柄を施し、全体をグレーとカーボン柄で統一

ホイールとブレーキキャリパーなどにゴールドをあしらうことで高級感を表現しています。

現行のフルカウルSSでは大人気のニンジャですが、この限定車の売れ行きが気になりますね。

正式な車種名はタイトルの通りNinja 400 ABS Limited Editionです。

細かな変更部分としましては性能自体はほとんど変更はないようですが(ABSの装備が施されています)、
説明に書いたようにアッパー、アンダー、シートカウル、タンクカバーがカーボン化され、

エンブレムやマークの細かな変更やメタリックグレーに塗装されたステップステーなどの

変更が見受けられました。

価格についてですが、メーカー希望小売価格  751,680円(本体価格696,000円、消費税55,680円)だそうです。

他の400のニンジャと比べてすこし値段は高いですが外装の変更部品がカーボンが多いですし高級感漂う仕様ですから妥当だと思います。


さらに詳細が気になる方はカワサキのHPをこちらに貼っておきます
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja400/

ホンダ今年4月21日に届を出したCBR1000RR計340台をリコール情報を掲載 [ニュース]

国土交通省では、ホンダが2015年4月21日に届け出たCBR1000RR計340台のリコール情報(3560)を掲載しました。

CBR1000RR↓
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https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB0&url=http%3A%2F%2Fhondareleasedate.com%2F2015-honda-cbr1000rr%2F&ei=_ms2VbruHOGwmAWbuoDgCg&bvm=bv.91071109,d.dGY&psig=AFQjCNHdLTICoVHU7BbHVO41E74sjuM7dQ&ust=1429716338022289

詳しい情報については以下のとおりです。

リコール届出番号は「3560」

リコール開始日、平成27年4月22日

届出者の氏名又は名称を書くこと。

お問い合わせ先は、本田技研工業株式会社

取締役社長 伊東 孝紳
お客様相談センター 0120-086819お問い合わせくださいとのこと。

不具合の部位としは緩衝装置(後輪サスペンション)

ピストンとピストンシャフトを締結するナットの締付け工程が不適切なため、締付け力が不足しているものがあるとのこと。

そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ナットが外れ、緩衝機能が低下して、走行安定性を損なうおそれがあるんだとか。

改善措置としましては、全車両当該ナットを正規の締付け力で締付ける。なお、当該ナットが外れている場合は、後輪サスペンションを良品に交換する内容。

不具合件数は今のところ0件だそうです。

不具合の発見についてですが、取引先からの情報によって発見したそうです。

使用しておられる方はダイレクトメールを送っていただきたいとのこと。

改善実施済車には、車台番号付近にNo.3560のステッカーを貼付するらしいです。

バイクは繊細な機械ですから大ごとになる前で本当に良かったと思います。

国土交通省のリコールの詳細はこちら↓
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001923.html

日本を代表するクリエイター(メディアアーティスト)真鍋大度氏。 [ニュース]

2014年紅白歌合戦でperfumeのうえをダンスとともに動く提灯がついたドローンで話題を集めた
真鍋さん。
私も家でちょうど紅白を見ていたので幻想的で面白いと感じました。
それから色々調べた結果真鍋大度さんという方が裏方で支えていたという事がわかりました。
そんな真鍋さんはperfumeのファンであり共演したいとずっと願っていたらしいのです。
そのためperfumeとのコラボがほかにも存在しました。

こちらはカンヌで真鍋さんとperfumeがコラボしたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=gI0x5vA7fLo

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どうだったでしょうか?素晴らしですよね衣装だけに映像を映し出すというものですが

歌と重なることで演出がさらに際立ちますよね!

真鍋さんは「クリエイティブの仕事は縛りの少ない分野であるからアイデアはたくさん考えれる事が
できるけれどそれをどのように再現するかをするかを考えだすかが難しい」というようなことをテレビで
おっしゃっていました。

youtubeなどには真鍋さんが実験風景などを簡単にアップしておられたので
貼っておきます。
https://www.youtube.com/channel/UCg_m3Y7A_K12cvIDNxzhH4A

嵐3度目の受賞(4年ぶり)洋楽はワン・ダイレクション [ニュース]

昨年のCDや映像作品の売上実績から選ばれる日本ゴールドディスク大賞が発表されました。
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その中で年間の正味売上金額が最も多かったアーティストに贈られるアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞した
方々は嵐の皆さんでした。
嵐が一年間(2014年1月1日から12月31日の間)でアルバムの売り上げが93万5504枚を売り上げたそうです。
アルバム『THE DIGITALIAN』が「ベスト5アルバム」、音楽ビデオ『アラフェス’13』
『ARASHI Live Tour 2013 "LOVE"』の2作品が「ベスト・ミュージック・ビデオ」を受賞し、トータル4冠に輝いたとのこと!

嵐をはじめとして嵐のファンやスタッフの皆さん本当におめでとうございます

ちなみに洋楽では2年連続でワン・ダイレクションの皆さんがアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
今年はアルバム『フォー』で「ベスト3アルバム」、
『‘ホエア・ウィー・アー' ライブ・フロム・サンシーロ・スタジアム』で
「ベスト・ミュージック・ビデオ」も受賞、3冠を獲得したとのこと。
枚数としましては合計で、39万20枚の売り上げでした。


受賞について詳しく知りたい方は正式なHPのリンクを貼っておきます
http://www.golddisc.jp/

物流の最先端!?人がいらないシステムが海外で流行か? [ニュース]

世界各国で今も止まることなく動きを見せている物流。

私達日本人もAmazonや楽天などの大手企業のシステムを利用し、色々なものを購入させてもらっています。

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オンラインショッピングにおける大きなメリットとはお店に行かなくても自宅のPCでクリック一つで簡単に購入することができる。
すなわち「時間の有効活用」にあると思います。

またオンラインショッピングは近年スマートフォンの普及によって、より多くの人が利用できる時代になってきましたよね。
そのなかで業者側として求められるのは、多くのお客様に欲しいものを短期間にお客様の手元に送り届けることだと思うんです。

そしてオンラインショッピングの流通の仕方に今、海外で注目されつつある近未来システムがあるんだそうです。


そのシステムとは、お客様が購入した商品が自宅に届くまでの物流において
2つの新たなテクノロジーヒトに取って代わろうとしているというシステムなんです。


詳しく説明しますと、


[1] 小型無人飛行機を使った宅配サービス

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物流業界を驚かせているドローンをご存知でしょうか?ドローンとは小型無人飛行機のことで、
スマホ等の端末で遠隔操作したり人工知能を組み込む
ことで、今までになかった物流が可能になるのだそうです。

実験は着々と進んでいて、米国Amazon社は2013年にドローンを用いた
、宅配サービスの開発を進めていると発表もしています。
そのサービスとはGPS機能により位置情報を把握して最寄りの物流センターから半径16km以内の家までなら、
注文をした後30分以内に玄関先まで届けるというシステムです。
「Prime Air」というもので、Amazon社は最も早くて2015年なんと今年の実用化を目指しているそうなのです。

また時を同じく2013年にドイツの物流・郵便大手のポストDHLは、ドローンを使い配達実験を進めています。
DHLの実験に使われたドローンは、最大の時速50kmという速さで重さ3kgまでの荷物を運ぶことができちゃうドローンなんです!!

正直、不安の方がまだまだ大きい気もしますが(笑)

このDHLの配送内容は、配送が難しい地域への緊急輸送(医薬品)などを想定して実験が行われています。
このように世界各国で注目を浴びているドローンでありますが、まだ完璧に実用化まではできていないそうなんです。

しかし、この様に実用化まで少しずつではありますが進んでいますので、近未来に物流の業界に大きな影響をもたらすことは
ほぼ間違いないのでは?と期待の声がみられます。


[2] 物流現場の無人化による効率化

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これはKiva System社が開発をされたネットワーク化されたロボット物流「モバイル式フルフィルメントシステム」により、
物流の生産性が最大にして4倍にも改善されていて既に多くの企業で導入されているシステムなのだそうです。

このシステムとは、ロボットが在庫の棚を持ち上げて運び、
床にあるバーコードを読み取りながら作業員のいるところまで運ぶシステムです。

そして、在庫棚を元に戻すのではなく呼び出し頻度が高い順番に作業員に近い距離に戻して、生産性を上げるという仕組みになっています。
そしてAmazon社はKiva System社を買収して、このロボットを使用することにより年間最大9億1600万ドル節減できる可能性があると述べていたそうです。
また小売会社もこのシステムを導入し効率と人件費削減をはかっているそうです。


今回紹介したドローンとKiva System社の近未来システムは今後、海外でトレンド化する可能性が高く、物流におけるイノベーションだといえるでしょう。
従来のような物流における人件費は大きなコストのかかる部分であるのは間違いないため、人が行っていた仕事を機械に置き換え、
その費用を節減しようという動きは起こるものだと考えていいものだと思いました。

楽天の物流体系「楽天スーパーロジ」から考える今後の物流業界_459205981.jpg

皆さんがよりよい商品をすぐに届くように現在も多くの物流企業が動いてくれていることは非常にありがたいことであると思います。
そのありがたみが感じられるのは、物流業界において無人化がまだ進んでいない現代であるからだとも言えます。
無人化が進んでいった場合、逆に人の手で品質のよい商品をお客様にお届けするというのをブランドとしていくのも
大手企業が売り上げを伸ばす中生き残る手ではないでしょうか?
どちらにせよこれからの物流業界の未来がとても楽しみですね!

進化し続けるApple、iPhone7はホームボタン無くなる可能性? [ニュース]

AppleはiPhone5以降からデバイスに指紋認証システム「Touch ID」を搭載しているのをご存じな方も多いはずです。

その指紋認証システムがディスプレイの上に設置される可能性があるかもしれません。

ディスプレイ搭載の根拠

海外メディアであるApple Insiderによると、Appleがディスプレイ上
現在の指紋認証システムを持たせる、といった内容で特許を申請しているらしいのです。

この特許内容には、ディスプレイ全体に指紋認証機能を搭載するといった内容が記載されており、
次のiPhone7ではフルモデルチェンジを図っているのではないか?
といった声が見受けられるからです。

メリット。

メリットはなんといってもセキュリティーの向上に期待されることにあります。
今までの指紋認証では一本の指が基本でしたが、ディスプレイ全体を使うことにより
複数の指紋認証が可能になることでセキュリティー制度が上がるからです


ホームボタンがなくなるというもこの指紋認証システムが発達することで
本来ホームボタンが担っていたジェスチャー操作の数々を指紋認証システムで
可能になる要素があるからです。
しかし、現時点ではホームボタンは必要不可欠なものでありますから無くなる可能性は
少ないとは思います。

ここ最近、スマートホンやタブレット端末は画面の広さが追及されていますので無駄を省くという点でボタンが消えるというのもおかしくはないでしょう。

今後のAppleのでかたに非常に興味の持てる時期であると思います。
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豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が引退発表。 [ニュース]

平成元年より運行を続けてきた豪華寝台特急の「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌駅間)が、
車両の老朽化により平成27年春の運転をもって運行を終了することをJRが発表しました。
詳しくはJR西日本のサイトに記載されておりますのでURLを貼っておきます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

スケジュールなども乗っているので興味のある方は是非ご覧ください。

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https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB0&url=http%3A%2F%2Fmatome.naver.jp%2Fodai%2F2140184360016624601%2F2140184871020622503&ei=WcPQVN6kIea2mQXNnoKgBg&bvm=bv.85076809,d.dGY&psig=AFQjCNEC1JjuQSdvxTw4CZ4X62Cn_3Fs3w&ust=1423053989890065

トワイライトエクスプレスとは何なのか知らない方もおられると思いますので少しではありますが調べました。

昔は9両編成で運転を開始しましたらしく。列車番号は下りが9001列車、上りが9002列車でした。

このときは、全列車ともパッケージツアー用の団体臨時列車としてあつかわれており、
寝台券は一般販売されず、時刻表にも載らない「幻の列車」として知られていました。

理由としては運転を始じめたときのトワイライトエクスプレス用編成は1本だけであり、
大阪は火・金曜発、札幌は水、土曜発という週2往復の運行だったからです。


ちなみに、当時は下り9001列車は大阪駅を12時ちょうどの時報とともに出発していましたらしいです。
なんかロマンチックですよね。

存在自体は知っていたのですが近場にいたときは学生でしたのでなかなか乗ることができませんでした。
一度は乗ってみたいと思っていたので予約が取りのりたいと思います。
鉄道ファンにとっては今年の春が最後になるので絶対いく!
という方も多いのではないでしょうか?
みんなでマナーよくトワイライトエクスプレスを見送りましょう。
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知らなかった!失読症とは?有名人にも。 [ニュース]

知的能力や知覚能力には異常がないにも関わらず、文字の読み書きが困難になる障害であり、学習障害の一種であるらしく。

症状としては形が似た文字を区別できない、文字を読みながら同時に言葉の意味を理解する事が出来ず読むのに時間がかかる、
意図した言葉を正確に書けないなどの症状として見受けられるらしい。
知覚的に認識した文字や単語を音とともに結びつけたりすることで単語や文節の形から理解をプロセスに何らかの障害が起きたのではないか?
と考えられていますが実際には原因は詳しく解明されていない障害らしいです。

以上が失読症またはディスレクシアというものの症状らしいのですが、

実は、この障害を持っていても有名な方々もおられることがわかりました。

この症状を持つ有名人↓

トム・クルーズ スティーヴン・スピルバーグ オーランド・ブルーム キアヌ・リーブス キーラ・ナイトレイ アルベルト・アインシュタイン ジョン・レノン スティーブ・ジョブス レオナルド・ダ・ヴィンチ

などなどミュージシャンやハリウッドスター、映画監督、絵師などなど各分野で非常にたけている方々が
非常に多くだれもが知っているような世界に名をとどろかせるようなスターばかり、
どうしてこんな結果になったかはわかりませんが、
ミドルセックス大学の心理学者たちの研究によると、失読症の男性は読み書きに問題のない男性と比べ、視空間能力が高いことや
色々な角度からものをとらえる能力が発達しているらしいくこのように専門性に優れているのではないかと思います。
それでも有名な彼らでさえ進級などや勉強が人より遅れるため、いじめられたりなどされた過去を持っています。
しかしこのように活躍している方がおおいため勇気づけられる方々も多いことだと思います。
自分も調べていくなかで何か勇気をもらえた様におもえます。

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