SSブログ

知らなかった!失読症とは?有名人にも。 [ニュース]

知的能力や知覚能力には異常がないにも関わらず、文字の読み書きが困難になる障害であり、学習障害の一種であるらしく。

症状としては形が似た文字を区別できない、文字を読みながら同時に言葉の意味を理解する事が出来ず読むのに時間がかかる、
意図した言葉を正確に書けないなどの症状として見受けられるらしい。
知覚的に認識した文字や単語を音とともに結びつけたりすることで単語や文節の形から理解をプロセスに何らかの障害が起きたのではないか?
と考えられていますが実際には原因は詳しく解明されていない障害らしいです。

以上が失読症またはディスレクシアというものの症状らしいのですが、

実は、この障害を持っていても有名な方々もおられることがわかりました。

この症状を持つ有名人↓

トム・クルーズ スティーヴン・スピルバーグ オーランド・ブルーム キアヌ・リーブス キーラ・ナイトレイ アルベルト・アインシュタイン ジョン・レノン スティーブ・ジョブス レオナルド・ダ・ヴィンチ

などなどミュージシャンやハリウッドスター、映画監督、絵師などなど各分野で非常にたけている方々が
非常に多くだれもが知っているような世界に名をとどろかせるようなスターばかり、
どうしてこんな結果になったかはわかりませんが、
ミドルセックス大学の心理学者たちの研究によると、失読症の男性は読み書きに問題のない男性と比べ、視空間能力が高いことや
色々な角度からものをとらえる能力が発達しているらしいくこのように専門性に優れているのではないかと思います。
それでも有名な彼らでさえ進級などや勉強が人より遅れるため、いじめられたりなどされた過去を持っています。
しかしこのように活躍している方がおおいため勇気づけられる方々も多いことだと思います。
自分も調べていくなかで何か勇気をもらえた様におもえます。



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。