SSブログ

豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が引退発表。 [ニュース]

平成元年より運行を続けてきた豪華寝台特急の「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌駅間)が、
車両の老朽化により平成27年春の運転をもって運行を終了することをJRが発表しました。
詳しくはJR西日本のサイトに記載されておりますのでURLを貼っておきます。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

スケジュールなども乗っているので興味のある方は是非ご覧ください。

img_492555_9542332_0.jpeg

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB0&url=http%3A%2F%2Fmatome.naver.jp%2Fodai%2F2140184360016624601%2F2140184871020622503&ei=WcPQVN6kIea2mQXNnoKgBg&bvm=bv.85076809,d.dGY&psig=AFQjCNEC1JjuQSdvxTw4CZ4X62Cn_3Fs3w&ust=1423053989890065

トワイライトエクスプレスとは何なのか知らない方もおられると思いますので少しではありますが調べました。

昔は9両編成で運転を開始しましたらしく。列車番号は下りが9001列車、上りが9002列車でした。

このときは、全列車ともパッケージツアー用の団体臨時列車としてあつかわれており、
寝台券は一般販売されず、時刻表にも載らない「幻の列車」として知られていました。

理由としては運転を始じめたときのトワイライトエクスプレス用編成は1本だけであり、
大阪は火・金曜発、札幌は水、土曜発という週2往復の運行だったからです。


ちなみに、当時は下り9001列車は大阪駅を12時ちょうどの時報とともに出発していましたらしいです。
なんかロマンチックですよね。

存在自体は知っていたのですが近場にいたときは学生でしたのでなかなか乗ることができませんでした。
一度は乗ってみたいと思っていたので予約が取りのりたいと思います。
鉄道ファンにとっては今年の春が最後になるので絶対いく!
という方も多いのではないでしょうか?
みんなでマナーよくトワイライトエクスプレスを見送りましょう。


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。