SSブログ

YZ250FXはエンデューロ向け仕様と評価 [モータースポーツ]

始めに今回の記事はあくまでも個人的な意見なためこれが正しいとは限りませんので参考にする程度で
読んでいただければと思います。

main_001.jpg
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/competition/yz250fx/

XCレースのなかで最も大きなシリーズといえばJNCCですよね。
常にその中で戦い続けるヤマハ、ホンダ、KTMなど多くの大手企業が日々自社のモトクロッサーを改善改良や使用変更をしていることだと思います。
今回は個人的に気になる2014年の10月にリリースされたYZ250FXについて自分なりに評価してみたいと思います。

まず簡単に説明するとYZ250FXはYZ250Fをベースに改良しエンデューロ向けにした仕様だと考えられます。

なぜなら内容として変更された部分として大きな変化にリアホイールが18インチ化されたことにあります。
エンデューロの基本のタイヤの比率としてフロント21に対してリア18になっている使用が多いからです。
その他変更点としてはセルスターター、ワイドレシオ6速ミッション,電動ラジエーターファンを装備するなどの変更点があります。
また4ストでありますしリアタイヤを小さくしたことでトラクションに無駄がない使用の為スリップしにくく非常に走りやすい
セッティングになっていると考えられます。
部分的に見ていくとエアクリーナーなどにも関心しました。
なぜかと言うと、タンクキャップ前に取り付けられているため水没しにくい造りになっているからです。 気になる重量についてですがFの方は105㎏に対してFXは114㎏と軽い方だとは言えません。しかし、そんなに重たいとも思いません。 燃料タンクの方は7.5Lと少なめに思います。 総合的評価。 782483.jpg 前回のFに比べ18インチでトレール幅が狭まり小回りが利くように改良されています。 しかし色々な機能を付けたため9㎏ほど重たくなりました。 それについてはキックがいらない分セルスターターが付いたことで始動しやすくなり、リカバリーの速さも依然と比べてかなりしやすくなったので問題ないと思います。 (セルが死んだら大変ですけど(笑)) 総合的には乗りやすく非常に良いのではないかと思います。 以上で詳しい説明は全くできませんでしたが、評価を終わりたいと思います。 間違えたことを書いていたら申し訳ありません。 楽しいオフロード生活をおくりましょう!!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。