SSブログ

ダカールラリーHRCの女性スーパーライダー、ライア・サンツ [モータースポーツ]

既にダカールラリーは終了しましたが、今大会で個人成績第9位を勝ち取った「スーパーウーマン」
ことライア・サンツ選手について紹介したいと思います。

main.jpg

彼女はスペイン出身28歳の選手です。

laia-sanz.jpg

こんなにかわいらしい見えますが
彼女はトライアル世界選手権女性クラス2001年~2010年連続優勝という化け物なんです(笑)
エンデューロでも数々の優勝経験を持っています。
エンデューロではGASGASやHONDA、ラリーに転向してからも最初はGASGASに乗って多くの大会に出場して
名前を残しているため多くの動画がYoutubeなどにアップロードされています。
興味のある方は調べてみてはどうでしょうか?
一応何点か探しやすいように動画を乗せておきます。

ライア・サンツの動画↓(ダカールラリーに関係のないものもあります)
https://www.youtube.com/watch?v=PQybX-6zvgI

https://www.youtube.com/watch?v=js66ArL3sfs

https://www.youtube.com/watch?v=_cSO6TYhxI0

彼女の経歴について

1296734034_0.jpg

2歳でバイクに乗る。
初めてのバイクは兄の乗っていた25㏄のバイクに誰にも言わず乗っていたことが出会いだったそうです。
その後バイクに情熱を持った彼女は母親に応援され、村で行われていたレースに参加し始めたんだとか。
男性しか参加していないようなレースに参戦していく中で、
初めての女性の国際競争アッセイに参加し、1998年に彼は度の欧州トライアル選手権女子で初開催の非公式に参加し、優勝する。
当時彼女は12歳だったため注目を呼び、ライダーとしての力量を認められ
唯一の女性ドライバーとしてスペイントライアル選手権に参加
その後トライアル世界選手権女性クラスに参加し数々のタイトルを取る様になります。

やはりライダーとしての素質はもちろんのこと幼いころからの努力のたまものなのでしょう!
こういった経歴を見る度自分ももっと幼いころから周りに負けないものを持っていたらなぁと
思わされます(笑)
それと同時に、こういった一流選手をみていると自分も努力せねばとも思わされるいい機会になるので
いい刺激にもなりますよね!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。