SSブログ

葬式鉄とは何なの?実態について。 [豆知識]

豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が27年度春を持って引退する事を発表しましたが、
それに伴い葬式鉄という言葉を聞きました。
このワードをみて自分自身何のことなのかわからなかったので良いことなのか?それとも悪いことなのか?
葬式とつくわけですから疑問に思いましたので調べてみました。

葬式鉄とは今まで走っていた列車が廃止や車両の運行終了などの最終日にだけ
人々が群がり乗車したり写真を撮りに集まってくる人たちの事を表す用語のようです。

これだけ見ればなるほどと納得でしていましたが、

葬式鉄になれば今までその列車を乗り続け思い入れのある方々にあまりいいように思われないそうです。

自分は今回の件でトワイライトエクスプレスに一度は乗ってみたいと前の記事に書きましたが確かに
よく考えればそうやって多くの人が群がれば、愛着を持っておられた方々の迷惑になるなと思いました。
しかし自分としてはやはりめったに乗るような特急ではないので乗りたいという憧れがあり複雑な気持ちです。

葬式鉄の鉄道ファン全員を一概には悪いとは言えませんがこういった人たちが集まった過去の案件を
見ますと罵声などが絶えず荒れた雰囲気になる場合がおおいらしいのです。

一つ事例をあげますと昨年10月にJR上尾駅(埼玉県上尾市)で、警察官が臨場する騒ぎになったらしく。
駅員や警備員関係のない一般の乗客にも罵声を浴びせる人々が現れたんだとか。
投稿された動画には「なんだこの野郎、てめぇ」といった怒声が飛び交う中、
ロープを手にした女性駅員らが「すみません、ちょっとどいてください」と声を張り上げている内容のものありました。

こういった行為には感心できないのは確かですが自分としてはどうしても写真が取りたい、乗車したいならしてもいいとは思います。
しかし最終日ではなくても早めに予約して乗るだとか工夫をして全員が気持ちがよい環境を一人一人が考え実行すべきだと思いますし、
そういったことがマナーの良さを追求できるのが得意なのが日本人の良いところだと思っています。
皆さんで気持ちの良い環境を作りましょう!


スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。