SSブログ

バイクヘルメットのサイズの選び方について [スポーツ]

国内に限らずバイク業界で有名なSHOEIさんやARAIさんのフルフェイスのヘルメットが
欲しいという方も多いと思われます。
しかし、SHOEIさんやARAIさんのヘルメットは価格が安くても3万超えはしているものがほとんどですよね。
もちろんそんなものはポンポンと簡単にネットでは買えないですし、
バイクに乗るうえで最も重要な装備ですのでサイズが合わず大きすぎたりすると
事故を起こした時に非常に危険だと思います。
そうなってくると自分に合ったサイズのヘルメット選びって結構難しいと思うんです。
そこで私が実際選ぶときに使った方法を教えたいと思います。
私の場合はSHOEIさんのヘルメットが好みだったのでまずは、
メジャーで頭の出っ張っている部分を数か所調べそこを結ぶようにぐるっと測定しました。
私の場合約測定結果は56.6cmでした。
SHOEIさんのヘルメットのサイズの基準は、
XS 53~54cm
S  55~56cm
M 57~58cm
L 59~60cm
XL 61~62cm
XXL 63~64cm

というように大体決められております。この場合私のサイズは57よりでしたのでMサイズを購入しました。


ARAIの場合は以下の場合はサイズの表記がそのまま表記されています。
たとえば、(55-56)と表記されていれば55~56cmというわけです。

しかし私はそれでも心配であったため、カーショップに行き実際にSHOEIのMサイズを
試着して違和感がないかを確かめました。
基本的にモデルは変わってもかぶり心地は基本的にメーカーが一緒であれば変わりませんので、
後はネットで気に入ったものモデルを探し購入しました。

モデルも現在ではたくさん出ていておしゃれなヘルメットがたくさんあります。

SHOEIヘルメット一覧↓
http://www.mamoru-k.com/bike-yonrin/bike-maker/bike-maker-shoei/

ARAIヘルメット一覧↓
http://www.mamoru-k.com/bike-yonrin/bike-maker/bike-maker-arai/

皆さんが楽しく安全にツーリングを楽しめるよう願っています。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。