SSブログ

空間虫よけ剤の効果について措置命令検討! [ニュース]

家のすぐ外に利用し特に玄関やベランダで使う空間虫除け剤を販売している大手4社に、
消費者庁が景品表示違法(優良誤認)で措置命令を出す検討をしていることが17日に分かったらしいです。

理由としては風通しの良い場所では効果が不十分などが挙げられています。
この景品表示違法が出されると商品の表示を変更したり再発防止を講じたりしなければいけない可能性があるらしいのです。
私もベランダなどこの商品に関連するものを使っていますが確かに完璧ではありません。
しかし庭がすぐ外にある私のベランダでは十分に効果は発揮されているので助かっています。
高層のビルなど風通しの良い場所では効果が薄いという事なのでしょうか?
商品開発というのは難しいものですね。


関係者によると、措置命令の対象は大日本除虫菊、フマキラー、アース製薬、興和の4社であるらしく、
「虫コナーズ」などの商品名で空間用虫除け剤を販売している会社です。
玄関やベランダに商品をつるしたり置いたりすると、中にある成分が少しずつ蒸発しハエなどを遠ざける仕組みになっています。
各社は「簡単虫除け」など商品や広告に表示していたらしいのですが、消費者庁が分析すると風通しの良い場所では成分が空気中に残りにくかったということらしいです。

私個人としては効果を感じていますし、まぁ私の場合は風通しの悪いところに利用しているのですが、商品表示を変えたとしても変わらず使いたいと思います。
そして今回の事例をうけてより良い商品が生まれることを願っています。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。