SSブログ

新型NSX初公開!舞台は3年前と同じデトロイト! [ニュース]

ホンダが北米で展開する高級車ブランドのアキュラは、
12日にアメリカ・デトロイトで開幕した北米国際自動車ショー 2015において、
新型「NSX」の市販モデルを公開したとのことです!

818369.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12evmjfej/EXP=1421264172;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMQRvaWQDYnV6emZlVkU1QnRUNmtjR2sEcANUbE5ZBHBvcwMyBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://response.jp/article/img/2015/01/13/241474/818369.html

1990年に発売された初代のNSXの名前を受け継いでいる新型のフラッグシップ・スーパーカーは、
ちょうど三年前に同じデトロイトで、最初のコンセプトカーが発表され、
それに比べると今回公開されたNSXは市販モデルでありながらも基本的なデザインは変わらず細部に変更が施されていて、
特徴としてはハニカムメッシュが張られたフロントグリルやエアダクトに多少変更がある模様です。
デザインプロダクトリーダーのミッシェル・クリステンセン氏は、「各部分をよりシンプルに仕上げたことにより、一層デザインが成熟したと思う」と語っていたそうです。
私はNSXは以前から好きでしたが今回のNSXも今までの風格を残したデザインですので見た目はすごく好きです!

しかし中身が気になる人もおられるでしょう。
中身のエンジンについてですが。
自然吸気V型6気筒をミドシップに横置きしていた先代に対して、75度のV型6気筒直噴エンジンにツインターボを装着し縦方向に搭載とのこと。
重心を下げるために潤滑はレースカーに用いられるドライサンプ式を採用しているらしいです。
ホンダ開発のパドルシフト付き9速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)が組み合わされ、後輪を駆動だというらしいではないですか!
素晴らしい。
更に今回の新型NSXには、"Super-Handling All-Wheel Drive(SH-AWD)"と呼ばれる3モーターのハイブリッド・システムを採用しているらしく、
エンジンとトランスミッションの間に設置された電気モーターが後輪の駆動をサポートする機能が付くほかに、
フロントに搭載する2個のモーターが独立して左右それぞれの前輪を駆動または制動するとのこと。
フロントのモーターはコーナリング時にトルク・ベクトリング機能を発揮して旋回性能を向上させて
、リアのモーターはシフトチェンジ時によるエンジン・トルクの変動を補う役目も担うという優れもの!
詳細なスペックはまだ明らかにされていないが、システム合計の最高出力は「550馬力以上」もでるそうです。
イヤー流石はNSX!期待を裏切りませんねぇ。
自分もお金があったら発売してすぐにこの新型に乗ってみたいものです。まぁ発売されるかどうかはわかりませんが(笑)


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。